スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

くるらしい。

 
秋は来るらしい。もうこないかと思った、よかった。

0708294.jpg

セリ科の雑草のお姫様。
工事直後の荒れ放題の庭の国で、咲いていたのはこの子だけ。

0708291.jpg

雑草の強さを見習うべき自分、
すっかり夏疲れで、元気なくしてしまいました。。
ようやく、朝晩はヒンヤリした空気を味わえるようになり
冬生まれの冬人間の私は すこし復活ほへうさぎ
冬眠ならぬ夏眠をした方がいいのかも。

0708293.jpg

母お手製のブドウジャムを折り込んだビスコッティ。
作るの手間だけど、こんなぜいたく・・しあわへえへへうさぎ

書きたい日記、出したい手紙と、書きたいメールと、描きたい絵と、
行きたいところと、会いたい友達と、それと、それと・・
・・もう、なんて、しあわへな用事がいっぱいえへへうさぎ・・

・・なんて噛みしめてる暇があったら、
今すぐどれか一つでもはじめたらいいのにね!

やっと元気が出たのか急に動き出したくなって
そして日記を書きました。

そうして最後まで書いた日記が一度消えたのはご愛嬌。



余談、最近好きなもの。
Africam.com というサイト。
アフリカのどこかに設置されたウェブカメラから、
24時間、草原をこっそり覗けてしまいます。
  

つづきを読む

スポンサーサイト

2007年08月29日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:7

もみの君、その後

 
去年のクリスマス前、わが家に迎えられたモミの木。

もみの君(名前)は、はたして無事に冬を越せるのか・・と、
みんな声に出さなくとも実は結構心配していたのです。

その木が今や・・

0706133.jpg

新芽でいっぱい!
よかった、よかったー。
春先、これはもうダメかもと思わせた、
からからで茶色く元気のなくなった葉先から、
若芽が文字通りふきだしてますぽっ!うさぎ


ちなみに、ただいまマンションの壁面修繕中で、
基本的には庭が立ち入り禁止になっているため、
お手入れや庭いじりはまったくできません。
工事が休みの日や、早朝に、ちらっと様子を見に行くだけ。

こんな季節にそんな状況だとどうなるかというと・・

0706131.jpg

空もびっくりの野生化状態。
ひざ上まで伸びた草と、知らない花と、虫と。
私はこの庭もけっこう好きだけれど、夏が終われば、
工事ついでに芝生も張り替える予定なんだそうです。

0706132.jpg

自然にこぼれた種で咲いてたビオラ。
来年も会えるかなー。

今日明日は北海道も夏日です。。
暑くても、体冷やさないように、気をつけてお過ごしください。。><うさぎ

2007年06月13日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:0

やえ、ひとえ

 
北海道の遅咲きの桜たちも、
ついに、うす桃色の吹雪をおこすようになりました。

0706054.jpg

0706057.jpg

この八重咲きのぽってりした桜。
なんかおいしそうな・・と思ったら、桜餅にそっくり。
あたりまえだと言われればおしまいだけれど、
桜餅って、ほんとうに桜そのものをかたどった造形なんだ、と実感ぽっ!うさぎ
桜の花びらの形を再現してるわけじゃないのに。
和菓子ってすごい。


昨日の学校帰り、ホクレンの八百屋さんの前を通ったら
規格外の小さな野菜が、すごーく安くて山積みになってた。
思わず、さつまいもと、小松菜と、エリンギをお買い上げ。

大袋で50円だった茨木産のエリンギは、
塩コショウでいためて今日の朝ご飯になりました。
ぷりぷりでおいしかったーえへへうさぎ

2007年06月07日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:2

花を知る

 
葉桜が好き。

薄い桃色に、ちょっとずつ黄緑色が混ざりはじめるこの季節。
それこそ見ごろは一瞬しかない、毎年のひそかな楽しみですほへうさぎ

0705092.jpg

今日は、今年はじめて「暑い」と思って腕をまくりました。
そんな16℃、冬好きのわたし。
お昼ごろ、本州で27℃を観測したと知って、
ひと事ながら本州のひとたちの体調を心配してた。
よく考えたら室内は本州のが涼しいんだったっけ。


そう、ヒメオドリコソウ。

昨日、ついに名前を知ってしまったために、
意識したこともなかった路上の雑草が目につくたび
「ヒメオドリコソウか・・うーんうさぎ」と眺めてしまう。

まるで、夢に一度出てきたからって
なんか次の日から誰かが気になってしまう日のようで。

そんな中、「コブシとモクレンの違い」まで知ってしまったから大変。

上を見たり下を見たり。


そういえば、街を飛んでるカモメみたいな鳥のことも知りたいんだった。
 

2007年05月09日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:4

草むらの姫

 
この花、何かなうーんうさぎ

0705091.jpg

小さいころはあまり無かったと思うのだけど、
ここ数年になって急にどこでも見られるようになりました。

それとも、小さいころはたんぽぽしか見えていなくて、
ここ数年になって急に目に留まるようになっただけかなぁ。

そういうこといっぱいあるからほへうさぎ

帰宅後、家にあった図鑑「北海道の花」のおかげで、
草むらのお姫様の素性があきらかになりました。
「ヒメオドリコソウ」というお名前。なんてかわいらしい・・。
シソ王国オドリコソウ家のお姫さまです。
ちなみにオドリコ王は草丈も花も倍以上あるらしい!



以下 ちょっぴりご注意のおしらせ

 

つづきを読む

2007年05月09日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。