

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

くるらしい。

 
秋は来るらしい。もうこないかと思った、よかった。

0708294.jpg

セリ科の雑草のお姫様。
工事直後の荒れ放題の庭の国で、咲いていたのはこの子だけ。

0708291.jpg

雑草の強さを見習うべき自分、
すっかり夏疲れで、元気なくしてしまいました。。
ようやく、朝晩はヒンヤリした空気を味わえるようになり
冬生まれの冬人間の私は すこし復活ほへうさぎ
冬眠ならぬ夏眠をした方がいいのかも。

0708293.jpg

母お手製のブドウジャムを折り込んだビスコッティ。
作るの手間だけど、こんなぜいたく・・しあわへえへへうさぎ

書きたい日記、出したい手紙と、書きたいメールと、描きたい絵と、
行きたいところと、会いたい友達と、それと、それと・・
・・もう、なんて、しあわへな用事がいっぱいえへへうさぎ・・

・・なんて噛みしめてる暇があったら、
今すぐどれか一つでもはじめたらいいのにね!

やっと元気が出たのか急に動き出したくなって
そして日記を書きました。

そうして最後まで書いた日記が一度消えたのはご愛嬌。



余談、最近好きなもの。
Africam.com というサイト。
アフリカのどこかに設置されたウェブカメラから、
24時間、草原をこっそり覗けてしまいます。
  

つづきを読む


2007年08月29日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:7

もみの君、その後

 
去年のクリスマス前、わが家に迎えられたモミの木。

もみの君(名前)は、はたして無事に冬を越せるのか・・と、
みんな声に出さなくとも実は結構心配していたのです。

その木が今や・・

0706133.jpg

新芽でいっぱい!
よかった、よかったー。
春先、これはもうダメかもと思わせた、
からからで茶色く元気のなくなった葉先から、
若芽が文字通りふきだしてますぽっ!うさぎ


ちなみに、ただいまマンションの壁面修繕中で、
基本的には庭が立ち入り禁止になっているため、
お手入れや庭いじりはまったくできません。
工事が休みの日や、早朝に、ちらっと様子を見に行くだけ。

こんな季節にそんな状況だとどうなるかというと・・

0706131.jpg

空もびっくりの野生化状態。
ひざ上まで伸びた草と、知らない花と、虫と。
私はこの庭もけっこう好きだけれど、夏が終われば、
工事ついでに芝生も張り替える予定なんだそうです。

0706132.jpg

自然にこぼれた種で咲いてたビオラ。
来年も会えるかなー。

今日明日は北海道も夏日です。。
暑くても、体冷やさないように、気をつけてお過ごしください。。><うさぎ

2007年06月13日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:0

やえ、ひとえ

 
北海道の遅咲きの桜たちも、
ついに、うす桃色の吹雪をおこすようになりました。

0706054.jpg

0706057.jpg

この八重咲きのぽってりした桜。
なんかおいしそうな・・と思ったら、桜餅にそっくり。
あたりまえだと言われればおしまいだけれど、
桜餅って、ほんとうに桜そのものをかたどった造形なんだ、と実感ぽっ!うさぎ
桜の花びらの形を再現してるわけじゃないのに。
和菓子ってすごい。


昨日の学校帰り、ホクレンの八百屋さんの前を通ったら
規格外の小さな野菜が、すごーく安くて山積みになってた。
思わず、さつまいもと、小松菜と、エリンギをお買い上げ。

大袋で50円だった茨木産のエリンギは、
塩コショウでいためて今日の朝ご飯になりました。
ぷりぷりでおいしかったーえへへうさぎ

2007年06月07日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:2

花を知る

 
葉桜が好き。

薄い桃色に、ちょっとずつ黄緑色が混ざりはじめるこの季節。
それこそ見ごろは一瞬しかない、毎年のひそかな楽しみですほへうさぎ

0705092.jpg

今日は、今年はじめて「暑い」と思って腕をまくりました。
そんな16℃、冬好きのわたし。
お昼ごろ、本州で27℃を観測したと知って、
ひと事ながら本州のひとたちの体調を心配してた。
よく考えたら室内は本州のが涼しいんだったっけ。


そう、ヒメオドリコソウ。

昨日、ついに名前を知ってしまったために、
意識したこともなかった路上の雑草が目につくたび
「ヒメオドリコソウか・・うーんうさぎ」と眺めてしまう。

まるで、夢に一度出てきたからって
なんか次の日から誰かが気になってしまう日のようで。

そんな中、「コブシとモクレンの違い」まで知ってしまったから大変。

上を見たり下を見たり。


そういえば、街を飛んでるカモメみたいな鳥のことも知りたいんだった。
 

2007年05月09日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:4

草むらの姫

 
この花、何かなうーんうさぎ

0705091.jpg

小さいころはあまり無かったと思うのだけど、
ここ数年になって急にどこでも見られるようになりました。

それとも、小さいころはたんぽぽしか見えていなくて、
ここ数年になって急に目に留まるようになっただけかなぁ。

そういうこといっぱいあるからほへうさぎ

帰宅後、家にあった図鑑「北海道の花」のおかげで、
草むらのお姫様の素性があきらかになりました。
「ヒメオドリコソウ」というお名前。なんてかわいらしい・・。
シソ王国オドリコソウ家のお姫さまです。
ちなみにオドリコ王は草丈も花も倍以上あるらしい!



以下 ちょっぴりご注意のおしらせ

 

つづきを読む

2007年05月09日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:0

