

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

冬支度

まだまだ例年よりあったかい北海道。
外は思ったより暖かく、店の中は暑く、部屋は寒いです。

0711041.jpg

でもきっと、もうすぐ雪景色!
雪景色といえば、真っ白なうさぎと、真っ赤な実・・

0711042.jpg

みんなの大好物のナナカマド、
このあたりはそこらじゅうに木があります。
冬の間も、野鳥の食料を確保してくれる頼もしい木

このうさぎさんは身長7cm弱、
ナナカマドの実は直径2mmほど。
実は樹脂粘土でつくり、カスミソウの花を除いた枝に刺しました。
うさぎさんに抱えさせて、ちょっと雪とか降らせたら、
あっという間に氷点下ほへうさぎ
こんなふうに足元の雪がサラサラ砂みたいなときって
マイナス十何度とか、すごい寒い日だけなのです。。

なんか、久しぶりに、いろいろ作りたいものが頭にいっぱい。
なぜか毎年、毎年、暖かい時期は あまり物を作らず
寒くなってくると 一日中を作業机の前で過ごしたりするのね
夏毛と冬毛みたいに、たぶんこれが自分の循環なのかも・・


今冬は卒業制作もあって大変なことになってるけど

冬、好きーー!



実は春夏もけっこう好きなのは、冬にはナイショ。

2007年11月04日 手作り好き  トラックバック:0 コメント:4

切れはし

やっと使い慣れてきた、新しい作業机。

0709261.jpg

使い慣れてきた・・とゆことは、
絵の具の溶いた水をこぼしても気にしなくなったとゆことですほへうさぎ
これで思う存分、鉛筆やらカッターやらが揮えるわー。

左右の棚もなかなか使いやすくえへへうさぎ
百円で売ってた、ハネものの木の板を
5枚ずつ買ってきてボンドで接着しただけのもの。
節もキズも反りもあるような板だけど、
それだけに買ったそばから使い古した感じ。

0709262.jpg

母のパッチワークで出てくる、ちっちゃな布の切れ端を
なんとか使えないかな・・と思って考えた。。
画用紙に貼っただけで、とってもかわゆい素材になりましたぽっ!うさぎ

0709263.jpg

好きな形に切って、手紙とかカードに貼ったり。
もう縫い物には使えないくらい小さい切れ端も、
また活躍する場所ができたみたい~ぽへー、うさぎ

2007年09月26日 手作り好き  トラックバック:0 コメント:3

5周年プレゼント

5月20日に、ミナミフロヴァルトが5周年をむかえます。
記念プレゼントがようやく決まりましたので、お知らせですほへうさぎ

5_00.jpg

木製のミニチュアおもちゃ、アヒルさん。
応募していただいた方の中から5名のかたに、
3色の中からどれか一匹、お贈りします。

詳しくはこちらのページにまとめましたので、
もしご興味がありましたらぜひごらんくださいませほへうさぎ

ちなみに抽選方法は、6万Hitのときと同じく愛犬の空が担当します。笑

s2007sora4.jpg

ぼく、そんなこと、きいてないよ~

2007年04月30日 手作り好き  トラックバック:0 コメント:0

ぼく木馬


0703273.jpg

白い体、緑の鞍に、たっぷりの赤いたてがみ。
おもちゃ箱に入れたら壊れてしまいそうな、
華奢で、ちょっとなまいきな子馬くんになりました。

0703272.jpg

ね、最初のスケッチにそっくり。

思ったとおりに優しくゆらゆら揺れて、揺れて。
いつかどこかのちっちゃな子のために背中を空けて、
もし誰も乗らなかったとしても、やっぱり空けて。

0703271.jpg


久しぶりに柔らかい筆を使う作業、とっても楽しみましたほへうさぎ

このところ手を酷使しすぎたことに反省してるのです。
寝ても覚めても針と糸を持ってたり、
一日中木を削ってるような生活を続けてたら、
いいかげん指の関節が「休ませろ!」って言い始めました。><うさぎ

ほんとにね、手があってこそなのに。

手に休暇。。

2007年03月27日 手作り好き  トラックバック:0 コメント:4

こども部屋のね


これはなあに?

0703251.jpg


これから白い絵の具を何度も重ねて、赤でかわいい巻き毛を描いたり、
水色の鞍をのせたり、ちいさな目を描いたりするつもり。

たのしみ!


ところで、もうすこしでミナミフロヴァルトも80000ヒット。
そして、信じられないことには、5月末には5周年記念をむかえますほへうさぎ

また、誰かに贈り物をする機会がくるのねぽへー、うさぎ
80000と5周年の中間をとったら、4月末頃かな。

2007年03月25日 手作り好き  トラックバック:0 コメント:3

