

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ウサギ型


お茶会しました。

ちっちゃい花よせ

とりあえずテーブルに飾る草花を探さなきゃ。
庭はまだまだ、新芽と去年の枯れ葉ばかり。。
タイムの葉っぱと、落ちた松の小さな枝だけ拾い、
あとは家の中のミントの葉と、花瓶から白いお花を借りました。

ウサギのクッキー

今日のお菓子は、いつものクッキー。
でも、とくべつの抜き型を使ったから、わくわく。
卒業式に友達のくれた、本物みたいなウサギ型です。

抜き型のウサギはもっと、ほっそりした体形なのだけど、
抜いた生地を焼くと、ちょうどよく、ふっくらした体になりました。

今度、黒ウサギさんもかわいいかも。

2008年04月04日 └-お茶会  トラックバック:0 コメント:5

クリスマス、女の子の会


母と私と、久しぶりに帰ってきた姉とで、ちょっと早めのクリスマスをしました。
別名、おんなのこ限定の、おいしいもの&プレゼント交換会ぽっ!うさぎ

0712232.jpg

大好きなもの、何かあるときのお決まりの白いテーブルクロス。
母がどこからか引っ張り出してくるの、どこにしまってあるのか、知らないけど。
姉が到着する時間に合わせてテーブルセッティング。
まんなかには、お花屋さんで買ってきたトルコキキョウとカスミソウに
わが家のモミの木、「もみの君」から少しいただいてきた枝でつくった花かご。

0712234.jpg

もみの君、去年クリスマスツリーとしてわが家にやってきたのですが
すっかり雪も積もって日当たりのよい庭が居心地いいようで、
無理やり室内に入れるのが何か気がひけて。
(手に負えない、とも言う、かもしれない・・)
もっと背が高くなったら、道を通りすがる人が目を留めるような飾りつけをしよっかぽっ!うさぎ

0712235.jpg

テーブルには、たいせつな小物たちも集合。
この子は、姉が私の誕生日にくれた、ドイツ製の子ヒツジの人形。
こどもたちに、ほんとうの動物の形を見せるための、とてもリアルな造形で
さらにこどもが口に入れても安全な素材でできているそうです。

0712236.jpg

なんたって今日のメインはこれなのです。
母お手製、ちょっと寝かせたシュトーレン!
生まれたばかりのキリストのおくるみをかたどったパンで
ほんのりお酒の香りのするフルーツがぎっしり詰まった、まさに ぜいたく!
「ちょっとずつ、薄切りにして食べながら、クリスマスを待つのよ」なんて
そんなこと言ってるまもなく、どんどん減っていくシュトーレン。
なんか・・・なんかごめんなさいほへうさぎ だっておいしいの!

0712233.jpg

食後はやっぱりプレゼント交換会。
手作りのもの、考えた末選んだプレゼントの数々に
ほんとに子供のクリスマス会みたいに上がる歓声・・

わたしはこの日のために 買ったもののほかに、
姉には手作りのミニチュア木馬(たてがみがピンク色の)、
そしてこれ。 あれこれ考えた末の、母へのプレゼント、それは・・・

0712231.jpg

母がこの世で一番愛してるもののうちの一匹、空の、肖像画を描きました。
F3号なのでそんな大きなキャンバスではないけど
それだけに、ほぼ実物大のこの絵は、空がそこにいるみたい!って
とっても気に入ってもらえました 母が眠ってから、夜な夜な描いた甲斐があった!

2007年12月23日 └-お茶会  トラックバック:0 コメント:2

ハピバースデー!

久しぶりに、花たばを買ってもらった。

07112901.jpg

二十歳になりました!
こどもっぽいままでは居られません、たぶんうーん、うさぎ

シンプソンズ見てたら夜中になったりとか、
毎日うさぎの人形を持ち歩いていたりとか、
いつまでたってもタケコプターがほしいとか。
おかげで年に1度は空を飛ぶ夢を見てしまうのとか・・。

そういえば最近、空飛ぶ夢みてない。
どうやったら見れるかな、見たいなえへへうさぎ

うん、見たい見たい。

07112902.jpg

そんな誕生日、恒例になりそうなアップルパイ。
数日前から母に「予約」をして、
りんごとパイ生地を寝かせておいてもらいます。
当日は焼きあがり時間まで指定できる特別コース!
生地でつくった20の文字とリボンが、
なんともいえず「おかあさんっぽい」安心感。

たくさんのおめでとうの言葉とプレゼントをもって帰宅すると、
あったかいリンゴとバターの香りがたちこめて・・・

もちろん、うっかり食べ過ぎました。しあわせ!

07112903.jpg

いただいたプレゼントはどれも、私にぴったりのものや、手作りのものばっかり。
私のために選んだり、作ってくれたり、言葉をかけてくれたり。
今そんな人たちに囲まれてるってことそれ自体が、
この20年分を全部まとめたプレゼントですぽっ!うさぎ

ありがとう
  

2007年11月29日 └-お茶会  トラックバック:0 コメント:12

おかあさんの日


きょうは母の日。

昨日の夜から姉と準備していたお茶会をひらきましたほへうさぎ

0705131.jpg

0705133.jpg

メインは手作りのバナナチョコカスタードタルト。
ひかえめなチョコの香りのカスタードが大成功で、
バナナもチョコも大好物の母にはぴったりのメニューでしたぽっ!うさぎ

それにわたしはペパーミントティーと、
母には姉お得意のカプチーノ、キャバリアの模様つき。

ありがとうのプレゼントは、チョコレートの詰め合わせと髪留め。
赤いキャンディ型が姉の、レースのお花が私の手作り。

0705134.jpg

こんなふうにしょっちゅう集まってお茶を飲めるのは、
今のうちだけだろうかと思うと少し寂しくもあり、
それだけに今日の一瞬一瞬が楽しくもあり。

甘いお菓子とお喋りとお茶。

0705132.jpg

それと、忘れな草。
 

2007年05月13日 └-お茶会  トラックバック:0 コメント:0

おもてなし

おとといのお茶会の様子、ちょこっと。

0703181.jpg

今日は、本州から来たとくべつなお客さま2人と、2年ぶりの再会・・
もう、ずーっと、会いたくて会いたくて、話したくて。
こんなに会いたいと思う人がいるなんて、幸せなこと><うさぎ
空も、しっぽ振り回して大騒ぎ。
2年前に会ったことを、ちゃんと記憶していたようす。
それとも、私より若い女の子が来たから嬉しいのかも。笑

そんな日には、やっぱりおいしいものを囲まなくちゃ。
母の手作りパンのサンドイッチと、
私は前の日から型紙を作って準備していた・・

0703182.jpg

キャバリアクッキーきゃば
というのも、お互いの家の愛犬が、キャバリアだから。
これがとっても喜んでいただけて、こちらも嬉しくてぽへー、うさぎ
食べきれなかった数匹は、お持ち帰りとなりました。


もう、ほんとうに、人の生きていく中で、
たった1人いるかいないかという、友達。
そのことは、どうしたって揺るがないという、
そんな確信のようなものを、うそでもほんとでもなく、
純粋に、自然に持てる人ですぽへー、うさぎ


帰りは、きれいな雪がふってました。

0703172.jpg

ショールについた大粒の結晶

2007年03月18日 └-お茶会  トラックバック:0 コメント:6

