

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

チオノドグサ

DVC20066.jpg

昨日 家にかえってくるとき、
ひさしぶりに庭の方から家に入ったら
こんなかわいいのが咲いてました
お花のひんやり具合がすきです

最近はすっかり 家にかえってくると
パソコンに向かう余力が無いことがほとんどなので
いろんな方のとこにお邪魔させていただいているも、
足跡残せずにいます

先週の彫刻の授業で、何時間も地べたで
大量の粘土を練ってたときの筋肉痛がまだ治りません。。
最初は「これ毎日やったらやせるよね~」なんて言い合ってたけど
最後のほうはみんな無口(笑)

早く治らないかなぁ。。

2006年04月28日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:2

ことし、初

お庭にやっと、食べられるだけの
クローバーやタンポポが育ってきました。
060426.jpg

ルナに、ことし初の野草をお供え

060426_1.jpg

ピノマロも、もぐもぐ。

060426_2.jpg

イチも、もぐもぐ。

私は・・・もぐもぐしてません(笑)
その代わりに、届いたばかりの北海道産小倉あん1kgを
スプーンですくって食べるわたし 地産地消


甘党の方、いませんか?

・・いえ、1kgは食べてません。

近所で買ってたのより と~っても甘さ控えめで、豆の自然な味が・・
和菓子屋さんのをもらってきたって感じの美味でした

しばらくは 朝ご飯にあんこ、おやつにあんこ、
デザートにあんこが続きそうです(笑)

2006年04月26日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:4

バナナケーキ

060419.jpg

今日はバナナケーキをつくりました
だいすきな ずっしり系のリングケーキで
のこりを明日の朝ご飯に食べてゆくのが楽しみです

母が言うので砂糖をレシピの半分以下でつくってみたけど
そのぶんバナナの甘さがすご~くよく出ていて美味でした。
レシピにのってない焼き加減や味の加減は まだまだ母任せ。。。
「母の勘」はスゴイ

2006年04月19日 お菓子好き  トラックバック:0 コメント:4

ふわあああぁ

0604117.jpg

こんなにおマヌケなお顔が撮れたのははじめて
きれいなおねえさんに見とれて口をぽかーん・・ に見えるけど
いままで狙っても撮れなかったあくびの瞬間です。。
なんてかわゆいの(笑)

ねずみたちのあくびシーンは一度も撮れてないけど
やっぱりカメラの腕と・・あとは運なのでしょうか~

この写真は暗さも色味もめちゃくちゃだけど、
そんなこと気にならないほど・・かわゆい(笑)

2006年04月19日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:2

なかよし大作戦3

美脚、でしょ
060416.jpg

こまかーい毛がつやつやしてて、ビロードみたいな感触・・・
といっても、まだ一度も触らせていただいてないけど

ナカヨシ作戦は、手のひらで粟ヒエがいいよ~と教えていただきましたが、
まだちょっと粟ヒエの勇気が無いので(笑)今日は手のひらで青菜、に挑戦。
一度 まちがって手をわしづかみされた以外は、大丈夫でした

次は乾燥ニンジンくらいの大きさで・・
次は麦、最後に粟ヒエにしようかな

相変わらず ケージにへばりついておねだりに来るし
ケージの中なら寝ていても名前を呼べばすっとんでくるくせに、
手を近づけると噛みついてきます
何考えてるの、あんたは~~。
噛み癖の星のもとに生まれたのかもね

2006年04月16日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:3

しっぽ女子寮・・

しっぽ女子寮にイチが編入、5年ぶりに共学となったので
060415.jpg

空くんにも入室許可がおりました(笑)
もちろん監督下のみ、時間制限つきですが。。

しっぽ達よりも、落ちている牧草拾いに夢中の空・・
ピノマロケージに近づきすぎて、マロンに鼻をひっかかれました
子犬の頃にうっかり文鳥に鼻をかまれて以来のことです。笑

ちなみにピノマロは空に慣れているので
平気でおやつを食べてました

2006年04月15日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:0

イチもよう

060411.jpg

お習字で漢字の「一」を書いたみたいだから、と命名したけど
上とか下とかいっぱい墨こぼしたみたいで ちょっとヘタっぴな字です(笑)

今日の夕方からとつぜん、部屋に入ると
金網にとびついておねだりを始めるようになりました。
体重の重いラットが「よっこらしょ」と金網にへばりつく姿は
あまりにかわいくってかわいくって(笑)何かうれしい。。。
まだ体にはほとんど触らせてくれないけど、
しばらくはそのままでもいいかなぁと思うくらい
ちょっとずつ態度が変わってきているので楽しいです


今日は学校の図書館で絵本とデザイン書三昧してきました。
なかなか読めない本が揃ってて幸せです
そんな中、うろ覚えで描いてみたイチ。なんか顔がだいぶ違う(笑)
060411_2.jpg


帰りには久しぶりに無印良品でお買いもの。
古紙再生紙のルーズリーフなんてヨソではなかなか売ってないので重宝です
半分はお絵描き用になってしまうような気もしますが。。。

2006年04月11日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:2

ほっかほかハト

DVC20054.jpg

何がどうしてこんなことになったのか・・

一講目が休講になって時間をもてあましてしまい、
お店も開いてない時間だったので 札幌駅のまわりをうろうろ。。

タクシー乗り場の屋根にハトがいたので、
鳥好きの血が騒いで(笑)立ち止まってアイコンタクトしたら
1羽が飛んできて 思わず手を出したらこんなことに。
携帯のカメラを向けてもまったく物怖じせず。。
それから手に乗せたまま駅前をうろうろしてしまいました(笑)

さらには しっぽ達に話しかけるようなノリで
エサとか無いんだけどごめんね、とか みんなのとこ行かなくていいの?とか
うっかりハトに普通に話しかける始末

DVC20053.jpg

そのうちそのハトのおともだち?も1羽やってきて
変なハトのおねえさん状態になってしまいました。
人の少ない時間帯でよかった(笑)

しばらくほかほかのお腹に癒してもらったあと、
さすがに駅に入るわけにはいかないので またね、と いうことに。

ここはよくハトに大量のエサをあげているおじさんがいるから、
きっと人に馴れたハトの中でも度胸のある子だったのでしょ


今日の朝、変なハトの人を見た方はご一報下さい、なんて。笑


ところで今、原因不明で北海道からスズメが消えています
全道各地で突然1羽もいなくなったり、突然死んでしまったり・・。
その話を聞いてから毎日スズメを探していますが、どこにもいません。
それだけではなくて最近 おかしいほどトンビが低空飛行したり。
心配です

2006年04月10日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:5

ねえ、イチ

0604101.jpg

おやつちょうだいってばー
0604102.jpg

いまのイチとのなかよし具合はこんなだよね。
もし手をケガしたらおやつもらえなくなるって、頭に入れておきなさい

お店の方もチラリと仰ってたけど
子ラットは 3ヶ月を過ぎると慣れるのに時間がかかるそうなので
ピッタンコその辺りでお迎えしたイチは まだまだかかりそうねー。
触るのはちょっとがまんして、近づいてくるのを待つことにします

と、朝からイチとなかよし大作戦を決行しているとピノマロが

0604103.jpg

おやつ?おやつ?

これだからねずみ暮らしはやめられません

2006年04月10日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:3

ごめんねー

blog01.gif

お世話中、ちょっと触ったら噛まれてしまいました。。
ごめんね、イヤだったんだね
ぜんぜん大したこと無いけど、本のページのフチで切っちゃったみたい

3秒前までこの手からおやつ食べてたくせにー

ちなみに今まで噛まれて痛かったTOP3は・・

1 空が飲み込みかけた犬ガムのかけらを取ろうと 口に手を突っ込んで本気で噛まれる
2 マロンお迎え直後 ピノとのケンカを仲裁してうっかり本気で噛まれる
3 ごはんの匂いのついた手をわかめとつみれに同時に噛まれる


いつかイチがランクインしませんように

2006年04月09日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:3

なかよし大作戦2

060409.jpg

イチとほんの少ーしだけ、ナカヨシになれました。
おやつを口元に持っていかないと食べなかったのが、
かけ寄ってきて食べるようになりました
ほんのちょこっとの進歩だけど、嬉しいです~
べた慣れしっぽへのあこがれは強いけど、
そうする課程があると それはそれで楽しいなぁと思います♪

次なる目標はボディタッチ(笑)
どうやら警戒心はすこしずつ薄れてきたようだけど、
まだまだ 体にはほとんど触らせてくれません。
おやつを熱心にたべている間は少しだけ許してくれるけど・・
昨日は調子に乗ってつっついたら威嚇?されてしまいました反省・・。

威嚇というか、あれは何なのよね・・
思い切り噛むわけでもなく、逃げるわけでもなく、
一瞬くわえられる感じというか。。
手を近づけるとたまに、大きなペレットをくわえるときのような動きで
そろ~りと噛もうとするので その度に手をひっこめてるのですが

とりあえず急がず 時間があるだけイチ達の近くにいることにします

ぬくぬくショット2
060409_2.jpg

マロンが最近やっと、名前を呼んだだけで飛んでくるようになりました
前は、おやつの匂いと音が無ければ来なかったのにね。。
ついでに先週から肩の上でくつろいだりしてくれてます。
慣れ慣れデグになるまで丸2年・・なんて頑固な(笑)

2006年04月09日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:6

ただいま

ただいま~と疲れて帰ってきたら
DVC20008.jpg

ぬくぬく寝ているふたり。。

1 癒される
2 起こしたくなる


2です

2006年04月07日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:4

なかよし大作戦

やっと撮れた!
DVC20041.jpg

使ってくれてます
ふちが少しほつれているのはご愛敬。中にフードを持ちこんでは途中でポイしたり、新聞の切れ端を持ちこんだり・・ イチは一人暮らししたら散らかり邦題になるタイプに違いありません。笑
土地がら、あったかくなるのはずっと先、まして北側の部屋ともなれば キルトのハンモックはまだまだ活躍してくれそうです。 壊さなければ、ね。

ちなみに、おやつの手渡しやら、名前を呼んだら出てきたり・・とまでは行くけれど、触られることにはかるーく警戒心があるみたいです。手を近づけても逃げたりしないけど、ちょっと触れるとサクっと避けられる・・本心はわからないけど

2006年04月02日 生きもの好き  トラックバック:0 コメント:2

クロッカス

庭の雪もだいぶ無くなりました。
やっとクロッカスの季節
DVC20001.jpg

そろそろクローバーが出て、そのあとタンポポも・・
しっぽたちの食卓においしい野草がのぼる日も間近です

2006年04月02日 草花が好き  トラックバック:0 コメント:2

しっぽスコーン

今日はお昼に食べるスコーンを焼きました。
ちょうど余っていた生クリームをつけて とってもおいしくいただきました
DVC20030.jpg

・・・と。そこで思いついたこと。
ねずみでも食べられるスコーンがつくりたい

・・・で、作ってしまいました。
ねずみサイズで、直径1cm無いくらいです。

ねずみ用ミニチュアスコーンと・・
DVC20035.jpg

調子に乗って、ミニチュアクッキーも。
DVC20034.jpg

人間用は油分をバターにするところを、すりつぶしたクルミで代用。。クッキーは焼き色がついた風に見えるように全粒粉で、スコーンは薄力粉と半々です。生地をこねるのには、人間用のスコーンと同じくヨーグルトを使いました スコーンのつけあわせは、生クリームの代わりに 水抜きしたヨーグルトで・・。

・・とはいえ 食べさせるのはせいぜいスコーン2分の1個かクッキー1枚といったトコロですが
残りは空がたいらげてくれました(笑)
DVC20036.jpg

2006年04月01日 お菓子好き  トラックバック:0 コメント:2

