スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

子くじら

ちょっとの間に、節目となることがたくさんありました。
自分でも、たまに整理しないと頭の中が散らかりそううーん、うさぎ

まず、卒業制作と、学生としての最後の授業が、終わりました。
もう特にすることもないのに、なんとなく皆帰らないあの雰囲気・・。
大好きな造形室に、おはよう~って入ることも、もう無いし。
正直あんまり好きじゃなかったあの講義も、あの教授も、
よく考えたらそんなに嫌いでもなかったのかもしれない。

卒業制作は、「納得のいく」とか、「満足」とかでもなく、
素直に、大好きになれる作品を描くことができました!

0802201.jpg


タイトルは「早起きの子くじら」です。モデルはザトウクジラ。

S100号のキャンバス(たてよこ160cm)に、アクリル絵の具
子くじらは体長150cmくらいで、ちょうど私と同じくらいです。

講評で教授に不思議なことを言われました。
この絵はクジラの形してるけどあなたの自画像だね。と。

0802202.jpg

展示会場で講評を受け終わり、ほっとしていたところに、
ふっと見知らぬおじさんが話しかけてきました。
あなたの作品の写真を撮らせてもらっていいかな?って。
とっさに、はい!ありがとうございます!って、小声で叫びました。

あまりにもうれしい一こま。。

絵を見てくれた全ての人に、ありがとうって言いたいです。
 

2008年02月21日 絵が好き  トラックバック:0 コメント:9

コメント


ε===⊂( ^ω^)⊃<きたよー♪

「たか」で「はし」な
キノコ頭の
いっつもヨーグルト食べてた
鼻歌ライバルの

アイツです。m(__)m<わかってー
教えてくれてありがとう♪(^u^)

小くじらちゃん、すごく綺麗!
夏期制作の分割verも好きだったよ!
ホテルのロビーに飾ってありそうな、
静かで落ち着いた、海だけどあったかい感じが魅力的だったなぁ。

ブログ拝見いたしました。
まなみこチャンの生活の可愛さに嫉妬。
これからもひっそりこっそり見させて
もらいます♪\(^3^)/

|ω・)<いいよね??

2008年02月21日 たか はし URL 編集



絵を見た瞬間はっと息が3秒くらい止まりました。そして目をつむってこれはまたきた!!!と心の中でどうしようもない気持になりました。

本当に素敵な卒業制作が仕上がりましたね。
確かに教授が言うとおりこのクジラはミナミさんです。
ミナミさんの描かれる絵は深くてまさに無限の世界です。
ジブリの絵もずっと見ていてあきないのは
目をこらして見れば見るほど無限の世界が
広がっていてため息がでてしまいます・・・。
やっぱりミナミさんは本当に凄いです~!!!><
こんな言葉しかかけられない自分がくやしいです・・。すいません。
ミナミさんの大ファンです。

2008年02月21日 エルモ URL 編集



このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年02月23日 編集



ご無沙汰してます。
私も今丁度卒業制作が終わり、ミナミさんと同じような心境です。
学生生活が終わってしまうと思うと、今まで過してた毎日の楽しさに改めて気づきました。

卒業制作お疲れ様でした。
色使いの優しさがミナミさんらしいなぁと思いました。
原画を実際に見れないのが残念です。

2008年02月23日 マリノ URL 編集



よりいっそう、ファンになりました。

2008年02月23日 清丸 URL 編集



どうもです、また来ました美菜穂ですー。
子くじらいいですね。くじらのまわりに流れる不思議な空間が好きです。あと、明るかったり暗かったりする水のやわらかい色がいいですー。くじら君はなんでだかわからないけど目が気に入りました!くじら君可愛いなー、ずっと見ていても飽きないー。絵、生で見てみたいです。
文章が下手ですみません。でも、まなみこさんの大ファンだということは変わりません!これからもがんばってほしいです。

2008年02月24日 美菜穂 URL 編集



■■■
>たか はし ちゃん
わあい、遊びに来てくれて ありがとーー!うれしいー。
くじらちゃんの絵、なかなか持ち帰るタイミングが無くて
未だに学校です・・^^;; 早くトラック呼んで、連れて帰ってこなくちゃ。
たか はしちゃんの製造工場も印象が強烈で魅力ばくはつしてたよ。
卒制の作品集は宝物だー*^^*
よかったらサイトまた見にきてやってね、
あの子また変なことやってるなーって。笑
またいつか鼻歌対決しましょ、ふんふんふふーん。

■■■
>エルモさん
くじらの絵を気に入ってくださって、ありがとうございます*^^*
こんな大きい絵に、こんなに時間かけて向き合ったのは初めてで・・
描きはじめる時はいつも、描き上げられるかどうかがとっても不安だけど
結局 なんにも考えないで筆をガシガシ動かしてると
だんだん形になってく、というのが楽しくて。
。。やっぱり描くのが好きです。
こうやって言葉をかけていただけるのも、ほんとにしあわせです。

■■■
>非公開コメントのかた
わああ、お久しぶりです!びっくりしました*^^*
うれしい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
私はいつも小さい絵とか作品ばかり作ってたから、
真っ白なS100号を初めて目の前にして、怖くなりました。
きっと、卒制でもなければ、一生かかっても
手をつけることもない大きさの作品だろうなあと思うと、
学校があるのって、本当にありがたいことだったんだなあって。。
これからも頑張ります!

■■■
>マリノさん
こんにちは、お久しぶりです!
学生生活、終わってから気づくことなんて無いと思っていたけど
本当に、学校から離れてみて、初めて気づくことの多さに・・
不安になるのとともに、これからの生活が楽しみでもあるのが
なんか、すっごい不思議な感覚です。
マリノさんも、卒業制作 お疲れさまでした。

■■■
>清丸さん
うれしい言葉をありがとうございます。
これからも自分のペースで、描き&作り続けていきたいと思います!

■■■
>美菜穂さん
こんにちは、また遊びに来てくださってありがとうございます。
子くじら、描きながら、「くじら君」「くじらちゃん」どっちかな?って思ってました。
制作中、いつの間にか「カトリーヌ」っていう愛称がついていたけれど。
目のとこは私もとても気に入っているんです
最初にささっと見当つけるために描いたのが何だか良い感じで、
最後まで、そんなに手を加えないままでした。
これからも制作続けていきたいと思います!応援うれしいです*^^*

2008年02月24日 まなみこ URL 編集



こんにちは!

こちらでは、本当にお久しぶりですね。お元気なようでなによりです!

卒業制作お疲れ様でした!写真がのっていたのですがPCじゃないのでとても小さくしか見れないのが残念です
ですが、きっととても幻想的で身体ごと吸い込まれて行くような絵なんだと思います。深い色から淡い色が折り重なってミナミさんの世界がそこに造られていったと思うとなんだか不思議な感じがします。

これからも、創作などを楽しみにしながら応援してます!

2008年03月02日 ダンカン URL 編集



■■■
>ダンカンさん
こんにちは、お久しぶりです!お元気ですか?*^^*
携帯から、ありがとうございます。
絵はようやく、トラックに乗って、手元に帰ってきました。
久しぶりに再会して、つんとした絵の具とキャンバスの匂いを吸いこんだら、
あんなに大変大変言ってた制作が懐かしくて切なくなっちゃったり・・
なんかこの絵は自分にとって宝物だなぁと思いました。しみじみ。。
これからは自分で制作のペースを作らないといけないのですが
それだけに何ができるか楽しみでもあるので、楽しみですー^^

2008年03月06日 まなみこ URL 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する

