スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

はこだて 2

はこだて、2日目。

八幡坂

これこそ、海の見える街!

ホテルに置手紙。

さて、泊まったのは、函館ハーバービューホテル。
とてもきれいで、あたたかな落ち着きがあって、眺めもよく。
ごはんもおいしくて、すっかり気に入ってしまいました。
お礼の言葉と絵をメモに残して、出発です。

市電

今日は市電を使いこなす!

坂の途中でちょっと降りて、外国人墓地へ歩きます。
そのあたりはとても静かで、函館の人の生活に入り込んだみたい。
道路に干した洗濯物、誰のかわからない植木鉢、屋根のネコ・・。

海沿いのネコ


こうして外国人墓地、教会、公会堂をめぐり、
観光の最後はその足で旧イギリス領事館へ。

領事館内のショップは、紅茶と、タータンチェックと、花柄でいっぱい!
母は、小ちゃい陶器のティースプーンと、花柄のミルクつぼを買っていました。
私もあとから、こっそりバラの紅茶を買いました。
家に帰ったら、さっそくティースプーンでお茶ができるように。

そして、最後のご飯をどこで食べようか、ぎりぎりまで迷っていた私達は、
旧イギリス領事館のティールームに、見事に吸い込まれたのでした。。

旧イギリス領事館のティールーム


そこでゆっくり休んだら、あとはもう、
汽車の時間まで、ゆるゆると歩きました。
母の提案で、地元のデパートめぐりをしてみたり。
なんで旅行先でデパート?って思ったけれど
土地の色が色濃く出ていて、とてもおもしろかったです。

汽車の時間が来ました。

なんかちょっと寂しいような、ほっとするような・・。

でも・・  楽しかった! とてもとても、とっても!!


感謝を忘れちゃいけないのは、
お留守番しててくれた、父と愛犬。
安心して楽しめました、ありがとう。

2008年04月25日 生きるの好き  トラックバック:0 コメント:2

コメント


あんな絵を残してくれたらホテルの人もたいそう喜ばれることでしょう。
函館、なんかもっと都会だと思っていたけど、こんなにのんびりしたところなんですね~

一度行ってみたいな~

でも冬になるとここも大変なんでしょうね・・・

2008年04月30日 herrderdiebe URL 編集



お元気でいらっしゃるでしょうか…?
また元気な日記にお目にかかれる日を楽しみにして、わたしもお仕事がんばります(^v^)

2008年07月09日 kouta URL 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する

